F.T.B.W.
by fuzuki-2009
Twelve-Eight
b0167670_201214.jpg

Hasselblad 503CXi - zushi, japan - Re:#9



例えばこの写真。35mmのカメラでも撮ったのだけれど、そちらはどうにも僕的にはしっくりこなかった。
スクウェアのフォーマットで多く写真を撮っているとそのフォーマット自体の魅力に依存してしまって同じものを35mmで撮って同じだけの良さを維持できるのだろうか?という疑義が生じる。主に35mmで素敵な写真が撮れる人って凄いな、と。
ところでフィルムフォーマットと言えば、色々ありますね。
4×5inch、8×10inch、35mm、645、66、67、68、69等々。
呼び方も独特でそれぞれ、シノゴ、バイテン、サンゴー、ロクヨンゴ、ロクロク、ロクナナ、ロクハチ、シックスナイン・・・。あっ。
[PR]
by fuzuki-2009 | 2011-12-31 09:41 | Hasselblad | Comments(2)
Commented by ぽろ at 2011-12-31 15:41 x
fuzukiさん、こんにちは^^

分かります!
6×6のましかくフォーマットって、まるで魔法のようですよね。
収まりがいいというか、印象的な写真になる率が高いような気がします。
おっしゃるように35mmで素敵な写真を撮れる人はスゴイと思います。
呼び方も初めて知りました。最後は…あっ(笑)

今年はfuzukiさんの写真と出会うことができて
とても嬉しかったです。
来年もどうぞよろしくお願いします。よいお年を♪
Commented by fuzuki-2009 at 2011-12-31 16:55
>ぽろさん
コメントありがとうございます。
66はマジックみたいなものが確かにあるように思いますね(笑)。66をはじめとして中判はボケも35mmに比べて大きいしフォーマットの力のみで写真が上達したような気になってしまいますね。
自戒しなければ。
最後は日常生活の読みで読んでしまい、間違えました(笑)。
こちらこそいつも嬉しいコメントありがとうございます。
来年もよろしくです。
お互い頑張りましょう!
<< Voice Kamakura Walk -... >>


カテゴリ
全体
About My Blog
Monologue
Hasselblad
Rollei
Pentax
Leica
Nikon
Olympus
Contax
Voigtländer
Mamiya
Zeiss Ikon
Twin Lens Reflex
Bronica
Compact Camera
Ricoh Digital
Sigma
Polaroid
Toy Camera
N/A

フォロー中のブログ
気まぐれ
通りすぎた風景
120
journey.
stay。
Spur*
35mm+
か写![kasha!]


外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧