F.T.B.W.
by fuzuki-2009
Fly, Soap Bubbles
b0167670_16533369.jpg

Hasselblad 503CXi - yoyogi park, japan - Re:#52



子供の楽しそうな姿ってやっぱり絵になりますよね。

良いシーンだったし気に入っている一枚なんだけど、一番左に手だけ入ってしまった人物が。
ちゃんとファインダー見ていたつもりだったんだけど。被写界深度内なのでね。
こういう雑な部分のある写真は納得いかないのでまだまだ精進が必要な訳です。トリミングは嫌いだしね。
もっとぐわんばります。
[PR]
by fuzuki-2009 | 2012-04-14 21:36 | Hasselblad | Comments(4)
Commented by くら at 2012-04-14 22:52 x
え?、トリミングもされないのですか?
ボクだったら腕が見えないようにチャッチャッと真四角にトリミングしてしまいます。
そうしたら、自転車に乗っている人ももっと活きてくるし、間としてのプロポーションも
とっても決まると思うから(とてもいい写真ですね、トリミングしなくても)。
きっとfuzukiさんはスキャン時にシャープネスを上げたりもされないんでしょうね、
ニュートラルなスキャンからほぼ逸脱しない姿勢、感服いたします。
Commented by fuzuki-2009 at 2012-04-15 06:52
>くらさん
コメントありがとうございます。

おはようございます。寝ていられる休日に限って早く目が覚める僕はお子ちゃまなんですかね(笑)。

はい、いつも言う制約の一つなんですが(笑)。特にトリミングと微妙に傾いてしまった写真を回転で直したりとかは自分でNGにしています。
きっちりファインダー見てシャッター切れよ、っていう自分に対する戒めです。
だからトリミングで救える写真もボツになります(笑)。
この写真は被写界深度内に手が入ってなければ気にならないんですけどばっちりピント来ちゃってますからね。

僕は基本、補正掛けずにスキャンしてますが、まず一発目は様子見をするために通常の補正の掛かったスキャンをします。僕のソフトではその時、デフォルトの状態でアンシャープマスクにチェックマークが入っていますがそれは外しています。
これは単なる好みの問題で僕の写真にはシャープさは必要ないなって判断からです。
まあ、時々、自分の写真を見て眠たげで気に入らない時もあるんですけどね(笑)。
Commented by kyoko at 2012-04-15 09:32 x
すごく素敵な休日の風景ですね!
子供に戻りたい…(笑)
Commented by fuzuki-2009 at 2012-04-15 09:40
>kyokoさん
コメントありがとうございます。

ほんと良いですよね、楽しそうに遊ぶ子供って。
まあ、僕はいまだガキンチョですからね(笑)。
戻るも戻らないもないと言う(笑)。
<< A Friend Enoshima Walk 5 >>


カテゴリ
全体
About My Blog
Monologue
Hasselblad
Rollei
Pentax
Leica
Nikon
Olympus
Contax
Voigtländer
Mamiya
Zeiss Ikon
Twin Lens Reflex
Bronica
Compact Camera
Ricoh Digital
Sigma
Polaroid
Toy Camera
N/A

フォロー中のブログ
気まぐれ
通りすぎた風景
120
journey.
stay。
Spur*
35mm+
か写![kasha!]


外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧