F.T.B.W.
by fuzuki-2009
Crawl
b0167670_2216951.jpg

Hasselblad 503CXi - yokohama, japan - Re:#81



こんばんは、秋元康です・・・・・。

僕はスキャン時の自動補正による派手でヴィヴィッドな画を好まないので基本的には補正無しでスキャンをしています。
補正無しのスキャンは自動補正によるスキャンに比べて相対的に透明感の高い画が得られるように思います。そして僕はそれを気に入ってもいます。
けれどもです。
「透明感が高い」という事は本来存在し得る諸要素の中の何かが欠落している、もしくは何かを拾い切れていない事を意味するのではないか、とも考えます。
この点は今後も課題として関心を持っていこうと思います。

何を以って是とし、何を以って良とするのか。
スキャンの探求、未だ終わらず(笑)。
[PR]
by fuzuki-2009 | 2012-07-12 22:18 | Hasselblad | Comments(2)
Commented by n.n at 2012-07-13 16:33 x
深い。
そんなこと、考えたこともありませんでした。

ただ、「僕はスキャン時の自動補正による派手でヴィヴィッドな画を好まないので基本的には補正無しでスキャンをしています。補正無しのスキャンは自動補正によるスキャンに比べて相対的に透明感の高い画が得られるように思います。そして僕はそれを気に入ってもいます。」
まったく同感です。
Commented by fuzuki-2009 at 2012-07-13 22:28
>n.nさん
コメントありがとうございます。

深くないですよ(笑)。
単に僕自身が気に入るか、気に入らないかって言うだけの話ですからね。

毎回毎回安定したスキャンが出来れば良いんですけどね。
僕の写真は露出オーバー気味で撮ったり、空を広く画面に入れて撮ったりするので荒らさずスキャンするのがなかなか難しかったりします(笑)。
<< Yahman ! A Needle And Th... >>


カテゴリ
全体
About My Blog
Monologue
Hasselblad
Rollei
Pentax
Leica
Nikon
Olympus
Contax
Voigtländer
Mamiya
Zeiss Ikon
Twin Lens Reflex
Bronica
Compact Camera
Ricoh Digital
Sigma
Polaroid
Toy Camera
N/A

フォロー中のブログ
気まぐれ
通りすぎた風景
120
journey.
stay。
Spur*
35mm+
か写![kasha!]


外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧