F.T.B.W.
by fuzuki-2009
Hey !
b0167670_10464014.jpg

Hasselblad 503CXi - kamakura, japan - Re:#86



誰かと携帯で話している途中、「こっちに来なさい!」とお母さん。
笑い声と共にふざけて逃げる女の子。

久々に自画自賛しちゃう(笑)?
自分なりにはなかなか良いシーンが撮れたなーと思っているスナップ。

ここで撮ると空と海のブルーが白い壁に反映してくれるせいか凄く好みの水色が出てくれる。
Uちゃんの水色には敵いませんが(笑)。
[PR]
by fuzuki-2009 | 2012-07-29 10:41 | Hasselblad | Comments(4)
Commented by uribo at 2012-07-29 23:39 x
いいですね。
こういう場面に遭遇できても、なかなかチャンスを逃してしまいがちです。
さすがはFさん^^

Uちゃん曰く、あの水色はフィルムと現像士さんのおかげらしいです。
Uちゃんの腕…と、言える日がくるといいのですが。笑
Commented by blazena at 2012-07-30 03:52 x
夏の表現方法って色々あると思うけれど、fuzukiさんの撮る夏って、湿度を感じさせない爽やかな夏ですね。空のブルーが本当に素敵。空の色を思う通りに出すのって、案外難しいんですよね…
Commented by fuzuki-2009 at 2012-07-30 22:31
>uriboちゃん
コメントありがとうございます。

ハッセルはだいたい手首にぶら下げているのですぐ撮れることは撮れるんだけどこの時は露出は勘で(笑)。
まあ、もちろん前のショットの参考値があるけれどね。と、なんとなく生意気そうに語るFさん。

いやー、フィルムと現像士さんのお力添えはあったにしても、でもやっぱり、その時間とかシーンとか光に対する角度とか画面内の水色の面積とかの選択をしているのはUちゃん自身だからね。
それはやっぱりUちゃんの腕、と言える日は既に来ていると僕は思う(笑)。
それと35mmを使っていい写真撮れる人を僕は実力者と呼んでいるのでUちゃん実力者(笑)。



Commented by fuzuki-2009 at 2012-07-30 22:39
>blazenaさん
コメントありがとうございます。

出来れば夏も爽やかに撮りたいなーと言う気持ちはあるのでとても嬉しいです(笑)。

本当に空の色を見たままに綺麗に出すのは至難の業ですね。
僕は自分でスキャンするので最初の頃は変な自動補正が掛かって有り得ないような、現実味のないヴィヴィッドで派手な空になってしまったり苦労しました(笑)。
けれども最近は色々御教授頂いた事や自分なりに試行錯誤したものが実になりつつあり概ね見たままの自然な色と質感が出せるようになってきましたよー。
<< Travessia Something Good ... >>


カテゴリ
全体
About My Blog
Monologue
Hasselblad
Rollei
Pentax
Leica
Nikon
Olympus
Contax
Voigtländer
Mamiya
Zeiss Ikon
Twin Lens Reflex
Bronica
Compact Camera
Ricoh Digital
Sigma
Polaroid
Toy Camera
N/A

フォロー中のブログ
気まぐれ
通りすぎた風景
120
journey.
stay。
Spur*
35mm+
か写![kasha!]


外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧