F.T.B.W.
by fuzuki-2009
Prisoner’s Dilemma
b0167670_20131676.jpg
b0167670_20132297.jpg

Hasselblad 503CXi - yokosuka, japan



囚人のジレンマ(笑)。
僕はこの概念を大学生の時に憲法の講義の中で習いました。
ご存知の方も多いかと思いますが、しばしば米ソの冷戦や企業間の価格競争などの説明に援用されるゲーム理論の一種です。

先日、これを思い出して憲法の副本になっていたテキストを読み返していると、急にある事に思い当りました。
それは写真に関するある種の情報の共有・公開という事に、この理論を当てはめる事が出来てしまうのではないかという事です。
そうだと仮定すると僕としてはとても残念な気がします。
いや、写真だけではなく、芸術全般に当てはまる事なのかも知れません。

僕は写真に関して積極的に情報を共有・公開したいと考えている方です。
他方、情報の共有・公開には閉鎖的な方もいらっしゃいます。秘密主義と言っても良いかも知れません。
どちらがどうという是非は僕には判断がつきませんが。

いずれにしてもある二者のお互いにとって最有益な選択が認識されているにも拘らず、お互いにそれを選択する事が出来ないというのは残念に思います。

ところで。
件の副本のテキストの間に講義のレジュメが挿まれたままになっていました。
そのレジュメの片隅には明らかに僕の筆跡で落書きがこう書かれてありました。

「マイケル・ジャイケル」

ジャイケル・マクソンなら時々耳にしますが、マイケル・ジャイケルとは何ぞや?
学生時代の僕は講義の最中、どんな思索に耽っていたのだろうか。
[PR]
by fuzuki-2009 | 2012-11-08 20:20 | Hasselblad | Comments(0)
<< Inamuran Blue Autumn Of The V... >>


カテゴリ
全体
About My Blog
Monologue
Hasselblad
Rollei
Pentax
Leica
Nikon
Olympus
Contax
Voigtländer
Mamiya
Zeiss Ikon
Twin Lens Reflex
Bronica
Compact Camera
Ricoh Digital
Sigma
Polaroid
Toy Camera
N/A

フォロー中のブログ
気まぐれ
通りすぎた風景
120
journey.
stay。
Spur*
35mm+
か写![kasha!]


外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧