F.T.B.W.
by fuzuki-2009
A Fairy Tale
b0167670_2091383.jpg

オエムくんはフジフむらにすんでいました。フジフむらはもりにかこまれたみどりのきれいなむらです。
フジフむらのとなりにはコダクロむらがあって、コダクロむらにはきらきらのきいろのみかんがたくさんなっています。
でもフジフむらとコダクロむらはいつもけんかばかりしていました。

フジフむらのオエムくんのおくさんのルアイカさんとこどものエルマールくんはコダクロむらとのけんかで、てんごくへいかされてしまいました。
オエムくんはとてもかなしみました。でもコダクロむらのひとをうらみませんでした。
そのかわり、まいにちこっそりとフジフむらのおはかにいってルアイカさんとエルマールくんにはなしかけて、フジフむらのおはかにたくさんのおはなのたねをまき、まいにちおみずをあげていました。

そのおはなはフジフむらのひともコダクロむらのひともみたことがないめずらしいおはなでした。
それはそれはきれいなおはなでした。

そのおはなのなまえはプリズムといいました。
オエムくんはそのおはなのことをおとうさんのザブローニさんとおかあさんのロライ・フーレさんからちいさいときにおしえてもらいました。
「こわれたふるいカメラのなかにはね、プリズムっていうおはなのたねがねむっているんだよ。そのたねもおはなもなないろにひかっているんだよ。そのひかりはね、みんなのねがいのひかりなんだよ。」
カメラがだいすきなオエムくんはこわれたカメラをたいせつにあつめて、プリズムのたねをたくさんとっておきました。

フジフむらとコダクロむらはまたけんかをしました。
こんどはコダクロむらのハスエルくんのおくさんのポーラ・ローさんとこどものエセークスちゃんがてんごくへいかされてしまいました。
まえのけんかでフジフむらのルアイカさんとエルマールくんをてんごくへいかせたのはハスエルくんでした。
こんどはハスエルくんがとてもかなしみました。そしてフジフむらのひとをうらみました。

オエムくんはいつもけんかにはくわわりませんでした。
フジフむらのみんなは「まえのけんかでおくさんとこどもがてんごくへいかされたのにコダクロむらにやりかえさないオエムくんはよわむしでいくじなしだ。」とたくさんいいました。
コダクロむらとのけんかでいちばんたたかって、ポーラ・ローさんやエセークスちゃんをてんごくへいかせたタミノールくんをフジフむらのみんなはたくさんほめました。

オエムくんはまいにちこっそりとコダクロむらのおはかにもいって、ポーラ・ローさんとエセークスちゃんにもはなしかけました。
そしてたくさんのプリズムのたねをまき、まいにちみずをあげにいきました。

なないろにひかるプリズムのおはながいつのまにかにフジフむらとコダクロむらのおはかにたくさんさいて、みんながふしぎにおもっていました。
フジフむらのそんちょうさんのニコル・エフェムさんもコダクロむらのそんちょうさんのコンタ・カルッツアさんもくびをかしげてふしぎにおもっていました。

あるとき、ハスエルくんはコダクロむらのおはかでオエムくんをみつけました。
ハスエルくんはポーラ・ローさんとエセークスちゃんのかたきをうつためにオエムくんをやっつけました。

ハスエルくんは「こんなところでなにをやってた?」とききました。
オエムくんはくるしくていきもできず、たおれました。そのときオエムくんのポケットからプリズムのたねがたくさんこぼれました。
とってもきれいななないろにひかっていました。

それをみたハスエルくんにはぜんぶのことがわかりました。
「ごめんね、ごめんね。」とハスエルくんはおおつぶのなみだをぽろぽろとこぼしていいました。
「まだたくさんあるから。」とオエムくんはのこったちからでポケットからたくさんのプリズムのたねをハスエルくんにわたしていいました。
でもオエムくんはめをつむって、てんごくへいってしまいました。

さわぎをききつけてきたコダクロむらのエルシエちゃんもホルガンくんもマミヤルゼットさんもバッケーペンさんもみんなおおきなこえでなきました。

なつになるとフジフむらとコダクロむらにはたくさんのプリズムのおはながさくのでたくさんのひとにしられました。
たびびともたくさんのくにからやってきました。

フジフむらのそんちょうさんのニコル・エフェムさんとコダクロむらのそんちょうさんのコンタ・カルッツアさんははなしあいました。
「もう、けんかをするのはやめましょう。」

そしてフジフむらとコダクロむらはひとつのむらになりました。
むらのなまえはポトラーヴェ・ルヴィアむらになりました。
ちゃんちゃん。

Pentax 6×7TTL - kamakura, japan



富士フィルムがコダック・フィルム部門を買収的な(笑)。

初めは固有名詞と外来語を除いては出来るだけ柔和な和語のみで書こうと思いました。
けれども言葉によっては和語の方が漢語で表現するよりも硬い印象になってしまう場合もあると気付きました。

例えば
・天国へいかせる → ころす
・喧嘩 → たたかい、あらそい、いさかい
・村長 → むらのおさ
等です。

ねっ、和語の方が硬いでしょ(笑)。
[PR]
by fuzuki-2009 | 2012-11-13 20:20 | Pentax | Comments(0)
<< Books To Read An Empty Can In... >>


カテゴリ
全体
About My Blog
Monologue
Hasselblad
Rollei
Pentax
Leica
Nikon
Olympus
Contax
Voigtländer
Mamiya
Zeiss Ikon
Twin Lens Reflex
Bronica
Compact Camera
Ricoh Digital
Sigma
Polaroid
Toy Camera
N/A

フォロー中のブログ
気まぐれ
通りすぎた風景
120
journey.
stay。
Spur*
35mm+
か写![kasha!]


外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧