F.T.B.W.
by fuzuki-2009
Books To Read
b0167670_20222691.jpg

Olympus OM-1 - yokosuka, japan



本を読む事、音楽を聴く事、映画を観る事。
感性を養う、という意味に於いて大切な三つの事。
近頃、聴く事と観る事はかなり楽しんでいるけれど読む事を怠っているなあと思う。
学生時代から僕は第一に「読む事」によって自分自身の基礎を創り上げてきた人間だから。

僕の部屋には常に、読みたい本、読むべき本があちこちに山のように積まれている。
最近はその山の標高が少し高くなってしまっている。

ところで先日、某新聞紙上で有吉佐和子の先見性という事が記事になっていた。
有吉佐和子の本は学生の頃、好きでいくつも作品を読んだ。
現在、そして未来に於けるこの国の危機に早くからたくさんの警鐘を鳴らしていた作家の偉大さを改めて思う。
実際の人物は疎まれる事の多い方だったそうですが、僕は彼女の明晰な洞察力を下世話な言葉だけれど、「かっこいい」と思います。

因みに有吉氏本人の作品はあまりに有名過ぎてご紹介の必要はないと思いますが、娘さんの有吉玉青の随筆も素敵です。
「身がわり-母・有吉佐和子との日日」なんか興味があればご一読頂きたいと思います。
[PR]
by fuzuki-2009 | 2012-11-15 20:26 | Olympus | Comments(4)
Commented at 2012-12-20 12:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-12-20 12:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-12-20 13:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuzuki-2009 at 2012-12-20 22:02
>鍵コメさん
ビンゴ!
僕の予想完璧に的中しました(笑)。
我ながら凄いって感心しましたよ。
後日改めてまた別口に書かせて頂きますね!
少々お待ちを。
面白い事って、ア・リ・ク・イ(笑)。
<< Station A Fairy Tale >>


カテゴリ
全体
About My Blog
Monologue
Hasselblad
Rollei
Pentax
Leica
Nikon
Olympus
Contax
Voigtländer
Mamiya
Zeiss Ikon
Twin Lens Reflex
Bronica
Compact Camera
Ricoh Digital
Sigma
Polaroid
Toy Camera
N/A

フォロー中のブログ
気まぐれ
通りすぎた風景
120
journey.
stay。
Spur*
35mm+
か写![kasha!]


外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧