F.T.B.W.
by fuzuki-2009
Bow And Arrow
b0167670_13445058.jpg

Hasselblad 500C/M - kamakura, japan



写真に限らず表現に於いて自由という事を僕はとても大切だと思う。
が、時に写真を続けているといつか自分自身の過去の作品群に知らず知らずに縛りを受けてしまっている事に気付く。
それはいわゆる技術的な側面やコンセプトという事に於いて自ら課す縛り、換言すれば「制約」とは別のものだ。

そういった我知らず過去の作品に受ける縛りを排除出来るとまた一歩前進があったと気付く。
その排除が何もかもをゼロに戻す事になってしまっては、それは単なる「やり直し」に過ぎず意味が無い。
過去の作品からの縛りを排除して、その土台の上に自由に別のステップを踏む事。
その繰り返しが上達という事だと僕は思う。

と、ここまで書いてみてなんてバカっぽいクソっぽい事を真顔で述べているのかとハッと気付く。
即ち、これもまた成長なり(笑)。
[PR]
by fuzuki-2009 | 2013-01-06 13:59 | Hasselblad | Comments(2)
Commented by tact_tea at 2013-01-06 22:32
こんばんは。
そういうことを考えることにカチがあるのだと思います。

・・・おっと、思わずマジメなことを書いてしまいました。
Commented by fuzuki-2009 at 2013-01-07 20:36
>tact_teaさん
コメントありがとうございます。

いやー、僕の考える事はほぼ価値無しと見做してよろしいですよ(笑)。
概ねテキトーなので(笑)。

・・・おっと、マジメに書くのは危険ですよ(笑)。
<< Your Spit Another Slope >>


カテゴリ
全体
About My Blog
Monologue
Hasselblad
Rollei
Pentax
Leica
Nikon
Olympus
Contax
Voigtländer
Mamiya
Zeiss Ikon
Twin Lens Reflex
Bronica
Compact Camera
Ricoh Digital
Sigma
Polaroid
Toy Camera
N/A

フォロー中のブログ
気まぐれ
通りすぎた風景
120
journey.
stay。
Spur*
35mm+
か写![kasha!]


外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧