F.T.B.W.
by fuzuki-2009
Planet Earth
b0167670_219349.jpg

Hasselblad 503CXi - zushi, japan



地球の環境、大切ですね。

今宵は進化生物学でしばしば引き合いに出される「工業暗化」のお話を。
ご存知の方も多いかと思いますが簡単にご説明を。

産業革命期、イギリスの都市部などで最初の例が見付かったようですが、元来ほとんどのオオシモフリエダシャクと言う蛾は白っぽい色をしていて、明るく白い色をした樹木の多い地域では、その樹皮の上で効果的な保護色となっていました。
が、工業化に伴い、石炭の燃焼によって生じる大気汚染のため、木の樹皮はすすで黒く汚れてきました。
その結果、すすで黒ずんだ樹皮の上では白っぽい個体の蛾は目立ってしまって鳥による捕食を受けやすくなり減ってしまい、逆に今度は保護色の効果で次第に鳥に捕食されにくくなった黒っぽい個体の蛾が増えた、というものです。
以上は環境の悪化による例ですが、治安の悪化に伴う例もあります。

ある街で治安が著しく悪化し、街中にあばずれや売女やビッチが溢れ返ったそうです。
すると、な、な、な、なんとドドメ色の個体の蛾が増えていった、と言うね・・・・・。
以上です。
[PR]
by fuzuki-2009 | 2013-04-24 21:11 | Hasselblad | Comments(0)
<< Recently Shirt Shirt >>


カテゴリ
全体
About My Blog
Monologue
Hasselblad
Rollei
Pentax
Leica
Nikon
Olympus
Contax
Voigtländer
Mamiya
Zeiss Ikon
Twin Lens Reflex
Bronica
Compact Camera
Ricoh Digital
Sigma
Polaroid
Toy Camera
N/A

フォロー中のブログ
気まぐれ
通りすぎた風景
120
journey.
stay。
Spur*
35mm+
か写![kasha!]


外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧