F.T.B.W.
by fuzuki-2009
White Face
b0167670_13575457.jpg

Rolleiflex 2.8F - shinjuku, japan



だぁーってーぇ、カメラ買う予定はなかったのに馴染みの写真屋さんに超美品の完動品があって、即座に「これ、買います!」って言っちゃってたんだもぉーん(笑)。
あれ、このセリフ、最近どこかでも使ったような(笑)。

と言う訳で戦力増強。
Rolleiflex 2.8F/Xenotar。
ロット・ナンバーが295xxxxなのでかなり最終型に近いモノだと思います。
俗に言うホワイト・フェイスです。
僕はこれの内蔵露出計をあまり信用していなかったのですが、精度もバッチリだったので試し撮りでは内蔵露出計を使って撮っています。
ローライフレックスは以前2.8E2のXenotarを持っていましたが不具合で手放して以来、久々です。
いいね、やっぱり質感やら巻き上げ感触やら、シャッター音が(笑)。
そしてこのカメラのデザインの秀逸さは地上のすべてのカメラの中でも5本の指に入ると僕は思っています。
レンズに関しては僕は拘りが無いのでPlanarでもXenotarでもどっちでも良いのです。

この写真を含めて既に試し撮りも行っているのでローライ写真連発するかもです。
取り敢えずセルフからアップしてみましたが、だからと言ってナルシストじゃねーっつってんだよ、このヤロー(笑)。
[PR]
by fuzuki-2009 | 2013-06-16 14:27 | Rollei | Comments(2)
Commented by hello rollei at 2013-06-19 00:13 x
私のXenotarも295xxxxで始まります。案外1番違いだったりして(笑)
fuzukiさんはシャッターの感触、E型よりF型のほうが好きですか?私は最近は「カシャ」って機械っぽい音がするE型とかB型のシャッター音のほうが好きです。…って新しく買うカメラ、買うカメラ、その都度それが一番いいんですけど。こんな私をどうぞヲタクと呼んでください。
Commented by fuzuki-2009 at 2013-06-19 21:40
>hello rolleiさん
コメントありがとうございます。

おっ、かなり近いロットの可能性は大いにありますね(笑)。

どうなんですかねー、ローライも型によって内部の機構がかなり違うらしいのでそれぞれ感触に特徴があるのでしょうが僕が持っていたE2と今回のFではあまり違いを感じないのですが(笑)。
型が近いせいでしょかね。
BとかCとかの古い世代のも使ってみたいという魅力が十分ありますよね。

今回のFはかなりヘヴィーに使おうと思ってます。

おいっ、ヲタク!とか言って(笑)。
<< Ripples Oem >>