F.T.B.W.
by fuzuki-2009
A Fish Market
b0167670_21244031.jpg

Rolleiflex 2.8F - zushi, japan



写真に於ける最も重要な要素っていうのは、なんだかんだと四の五の難しい事をほざいてみても、やっぱり案外その被写体に於ける最も単純な要素なのではないかな、と思うのですよね。
食べ物なら美味しそうに撮れているか、女の子なら可愛く、または綺麗に撮れているか、風景なら美しく撮れているか、雑貨ならセンス良く撮れているか、ウンコなら臭そうに撮れているか、チンポならデカそうに撮れているか、という風に。

ってまたこうやって余計な事まで書いちゃうから見てくれる人がいなくなっちゃうんだよなー(笑)。

ですがね、まあまあ真面目な話。
少ない経験ではありますが色々撮ってみて、あれもこれもって詰め込み過ぎた写真はやはり色褪せるのが早い。
その被写体の最も重要な要素に自分がどれ程魅力を感じているかを理解し、その上で、あらん限りの気持ちと冷静にファインダー内を確認する理性とを以って、そこに迫って撮れた写真は素直に自分で評価出来るものになっている事が多い。
と言っても、あくまでも「僕はね。」という個人的見解に過ぎないのだけれど(笑)。

だからね、写真からはその撮り手の人物像が透けて見えるっていう所以の一つだとも思う訳ですよ(笑)。

と言う訳で、この切り身が魚屋さんの店先で超絶美味そうに見えた訳ですよ、僕には。
奥に写ってるじいさんに「これ、撮って良い?」って聞いたら不愛想に、けれども、しっかりと頷いてくれたのでね。

どう?ちゃんと美味そうに撮れているか?撮れていぬか(笑)?
[PR]
by fuzuki-2009 | 2013-07-16 21:19 | Hasselblad | Comments(0)
<< My Eye In The Eye Bosses Were Thr... >>