F.T.B.W.
by fuzuki-2009
My Eye In The Eye
b0167670_20463710.jpg

「現実的にはやはり原発再稼働も仕方の無い事だよね。」
とか、
「反原発?じゃあ、原発の代わりをどうするべきなのか、お前は言えるのかよ?」
なんて言っている人たちは、あの忌わしい過去の戦争の時にファシズムに踊り、狂気の沙汰を後押しした心優しくて頭の悪いたくさんの日本人の姿に酷似している。
日本人は大切な人が権力によって殺されるという事に対して極めて鈍感だと僕は思う。
過去のあの時、自分の息子や娘にそれを強いる親が国民の殆どを占めていたというのだから噴飯ものだ。

心優しくて頭の悪い日本人・・・。

今、あなたにとって一番大切な人の笑顔を心に思い浮かべてみて。
じゃあ、次にその人が国家によって殺された時の死顔を想像してみて。
平気か?

心優しくて頭の悪い日本人・・・。

今、福島にはそんな思いを抱えて生き続けている人たちがたくさんいるんじゃないのか?

心優しくて頭の悪い日本人・・・。

「みんながやっているから。」
「一人が反対すればみんなに迷惑を掛けちゃうから。」
「やらないと仕方の無い事だから。」
この国はいつか必ず同じ過ちを繰り返す。

心優しくて頭の悪い日本人・・・。

きっと本当に心優しい人達は拷問に掛けられてさえも自分の息子に他人の息子を殺しに行かせたりしなかったはずだ。
もうすぐ、日本のうそ寒い八月がまた巡り来る。

Rolleiflex 2.8F - zushi, japan



権力に対峙する事の出来る人。

僕の尊敬するある作家さんは「幸徳秋水の仇をとってやる!」と言って筆を執っていらっしゃった。
それにしてもすんげー気骨のあるばあちゃんだったな(笑)。
まあ、僕は社会主義には興味は無いけれどね。
僕と同じでロマンティストではあるのだろうね(笑)。
[PR]
by fuzuki-2009 | 2013-07-18 20:51 | Monologue | Comments(2)
Commented by Sachie at 2013-07-21 06:16 x
8月は戦争で命を落とした人々の追悼の時であって欲しいと思うと同時に、戦争を忘れつつある人々、「核」を見て見ぬ振りしている人々への「警告」のときであって欲しいと願います。
Commented by fuzuki-2009 at 2013-07-21 10:16
>Sachieさん
コメントありがとうございます。
仰る通りですよね。
今の風潮が「犠牲者」の方々に報いる為に我々がすべき事と合致しているのか?

日本人は簡単に情に傾き、そして簡単に忘れる。
「優しさ」というのは自己保身のための上っ面の優しさ、「頭の悪さ」というのは自己保身のための狡賢さと言う意味で使っています。

経済回復や領土問題などの大義名分がある現在はかなり危険な状況であるって事だけは心に留めておいて欲しいなって思います。
<< Mt. Rainier Was... A Fish Market >>


カテゴリ
全体
About My Blog
Monologue
Hasselblad
Rollei
Pentax
Leica
Nikon
Olympus
Contax
Voigtländer
Mamiya
Zeiss Ikon
Twin Lens Reflex
Bronica
Compact Camera
Ricoh Digital
Sigma
Polaroid
Toy Camera
N/A

フォロー中のブログ
気まぐれ
通りすぎた風景
120
journey.
stay。
Spur*
35mm+
か写![kasha!]


外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧