F.T.B.W.
by fuzuki-2009
Popeye Camera Inquiry
b0167670_20353589.jpg
b0167670_20354682.jpg

Rolleiflex 2.8F - jiyugaoka, japan



ポパイ・カメラ探訪。

時々は行ったりもする訳です(笑)。
[PR]
by fuzuki-2009 | 2013-09-20 20:37 | Rollei | Comments(4)
Commented by mayumi at 2013-09-28 21:14 x
ポパイカメラ、一度は行ってみよう、現像をお願いしてみようと思いつつ、一度も行く事のないまま、ずいぶん遠くになってしまいました。
こちらにくる前、ドイツだったら、ライカとローライフレックスを生んだ国だし、フィルムで撮影する環境も整っているかと期待していましたが、大きな間違いでした。実際、ライカは今や続々と高級なデジタルカメラを生産していますしね。
フィルムカメラを続けるには、日本が一番環境が整っているように思います。
Commented by fuzuki-2009 at 2013-09-28 22:29
>mayumiさん
コメントありがとうございます。

僕は時々、自由が丘方面で撮った時に現像お願いしていますよ。

そうですかー。
ドイツでもフィルム写真、不自由するんですね。
僕はフランスって比較的日本と芸術に関する価値基準が似ているように思っているのですが、フランスのフィルム写真環境ってどうなんですかね?
ドイツって割と先進的なんじゃないですかね?
温故知新って言ったら語弊があるかも知れないですが、それに近いのは日本だったりフランスだったり、あとはイギリスだったりとか(笑)。
フィルム、値上がりは仕方ないですが、生産中止はやめて頂きたいですね。
Commented by mayumi at 2013-10-06 01:13 x
今、奇しくもフランスにいるので(笑)、ご回答いたします。
フランスのフィルム写真環境は、ドイツ以下のような気がします。ともかく「カメラ店」がない。きっとカメラは、デジタルカメラを電器店で買うのでしょう。実際、観光客が手に持っているのも、日本のデジタル一眼が圧倒的に多いです。ただし、今は南フランスの地方都市にいるので、パリに行けばまた事情がかわるのかもしれませんが。
ちなみに、私の知っている範囲で一番フィルムカメラに適した環境が整っている場所は、ロンドンのような気がします。フィルムカメラばかり扱っているお洒落なカメラ店がありますし、プリントに必要な薬品(ドイツでは入手できない薬品もストックされていました)や印画紙を取り揃えたプロ向け写真機材店もありました。
ただし、最近ドイツの小さな会社がフィルム生産を中止したADOXの機械を買い上げ、再びフィルム生産に乗り出したという記事が、こちらのアナログ写真専門誌に載っていました。ちょっと嬉しい傾向かもしれません。以下、新生ADOXのページです。ご参考までに。
http://www.adox.de/english/index.html
Commented by fuzuki-2009 at 2013-10-06 10:06
>mayumiさん
なんと、南フランスに(笑)。
今、僕がヨーロッパで興味のあるいくつかの場所のうちの一つですよ、南フランスは。
フランスはパリにしか行ったことが無いので。

なんと、フランスはフィルム写真環境悪いと(笑)。
意外だなー。僕が旅した印象と偏見ではフランス、イタリア、イギリスは概ねフィルム環境が整っていると思ったのですが。
でもイギリスはビンゴでしたね(笑)。
いやー、そんな事を聞くとロンドン再訪したくなりますよ。

これも僕の偏見ですが映画に対する価値基準はそのまま写真に対する価値基準に準じているように感じるのですよね。
例えば、ハリウッド映画が好んで受け入れられるような国ではギトギトのデジタル技術満載の写真が好まれそうだとか(笑)。
一方、ドメスティックでオリジナルな映画が好まれる国ではフィルム写真、とりわけモノクロ写真なんかが好まれそうだとか。

貴重な情報ありがとうございます!
おー、120もあるんですね!
こういう事に名乗り出てくれる貴重な会社が次々出てきてくれると嬉しいですね。
日本国内でも手に入るのかなー?
使ってみたいです。
<< Miracle Kamakura Treasu... >>


カテゴリ
全体
About My Blog
Monologue
Hasselblad
Rollei
Pentax
Leica
Nikon
Olympus
Contax
Voigtländer
Mamiya
Zeiss Ikon
Twin Lens Reflex
Bronica
Compact Camera
Ricoh Digital
Sigma
Polaroid
Toy Camera
N/A

フォロー中のブログ
気まぐれ
通りすぎた風景
120
journey.
stay。
Spur*
35mm+
か写![kasha!]


外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧