F.T.B.W.
by fuzuki-2009
Repetition
b0167670_11223464.jpg

Rolleiflex 2.8F - zushi, japan



ゆっくり、じっくり、大して変わり映えのしない繰り返し。
横から見たバネのようであればその人生はそんなに悪くない、という事(笑)。

冬休みも今日で終わりですが、何とかなかなか良いモノが撮れた予感。
いつもの写真屋さんがお休みでまだ現像が上がってないのだけれどね。
大方の出来は分かるよね。
シャッターを切った時の手応えと微かな虚栄心の湧出によって(笑)。
[PR]
by fuzuki-2009 | 2014-01-05 11:37 | Rollei | Comments(8)
Commented by mayumi at 2014-01-05 22:43 x
あけましておめでとうございます。
去年暮れにブツが充実したことにより、今年は素晴らしい一年になるのではないでしょうか。ニコンなんか(「なんか」と言って申し訳ありません)で撮ってないで、もっと沢山ライカで撮ってください。
…ということで、今年もよろしくお願いします。
Commented by mayumi at 2014-01-05 22:45 x
追伸
シャッターを切った時の手応えと実際の仕上がりは、私の場合相反するように思います。「なんでこうなるのかな〜」とスキャンした画像を見つつ、頭を抱える日々です。今回も例外にあらず。嗚呼。
Commented by fuzuki-2009 at 2014-01-06 20:45
>mayumiさん
コメントありがとうございます。

確かに(笑)。
でも僕の場合はブツを所有したというその事実のみで素晴らしい一年になると言うね(笑)。
単純な訳ですよ。

了解です。
ライカでビシバシ撮ります。ってか、最近は2台持つカメラの内、1台はライカにしていますよ(笑)。
mayumiさんのニコン姿も拝見したいですが(笑)。

今年もよろしくです!
Commented by fuzuki-2009 at 2014-01-06 20:53
>mayumiさん
シャッターを切った時の手応えと実際の仕上がりの関係は、撮り手のスタンスによって変わるような気がしないでもないですが(笑)。
写真を叙事的に捉えようとする人と叙情的に捉えようとする人では手応えと仕上がりの関係性が逆転する傾向にあるような。
僕は現実を現実として捉える事に努めていて、mayumiさんは現実を観念的に捉えようと試みていると言うか(笑)。
要するにmayumiさんの方が高次元の撮り手として撮影しているのでハードルも高いのでは(笑)?
Commented by mayumi at 2014-01-07 04:13 x
確かに。
私は写真の対象としての風景(静物)を見た時、「この風景(静物)をこう撮りたい」というイメージが先にあり、そのイメージに近づくように撮っている(つもり)なのに、実際には写真はそれほど甘くなく、思い通りに写らなくて頭を抱えているのかもしれません。私の場合、次元はかえって低く、結局、そこにある風景を写し取りたいんじゃなくて、風景を道具にして自分が見たい風景を作りたいのよね。「だったら、絵でも描け」ってことなのかしら…。
いやはや、fuzuki大先生の慧眼、お見それいたしました。

追伸
Nikon、いいカメラです。でも、買わない。買いません。これ以上、カメラを増やしたら、日本にEMSで送り返されそうな気がする…
Commented by fuzuki-2009 at 2014-01-07 21:00
>mayumiさん
mayumiさんのスタンスの方が高次ですよ(笑)。
僕は簡単に言えば、美しいモノを美しく、可愛いモノを可愛く、お洒落なモノをお洒落に、と至ってシンプルに現実を現実として捉えると言う段階で、今は謂わば写真のトレーニング段階のようなものです。
何故、こうしたトレーニングをしているかと言えば、やはりそれは充実した基礎の上にしか偉大なモノは築けないからです。
今はまだまだですが、僕はいつか皆様に至高の写真を提示する(予定の)人間ですから(笑)。

mayumiさんのように、観念とか概念とか無形のイメージを現実に、要するに写真と言う有形のメディアに置き換えると言うのは容易では無いと思うし、見る側からすれば時に難解に過ぎたり、或いはナンセンスとの誹りを免れなかったりする事もあると思います。
でもそれは高次であるが故であり、基礎がしっかりしているからこそ為せる業だと思います。
遣り甲斐はかなりあるのでは?
僕も早くそこへ到達したいですよ(笑)。

メディアは何を選択しても良いと思うけれど我々は写真が好きだから写真を選んだ。それでオーケーです(笑)。

ニコン、良いカメラですよ。
質実剛健で(笑)。
Commented by akanephoto at 2014-01-08 07:56
わぁ。。。なんかものすごくきれいですね。
無限遠で水平線と空を撮った写真が多い中で
波打ち際の一瞬にフォーカスされてる。。。
そしてこの低さ。
そしてこの色。
とても心に響きました。
Commented by fuzuki-2009 at 2014-01-08 21:34
>akanephotoさん
コメントありがとうございます。

波ちゃん、もうずっと撮り続けていますが、同じようなモノなのに撮っていて全然飽きる事がありません(笑)。
お正月も撮りましたがかなりのお気に入りが撮れたっぽいのでまたご覧頂けたら幸いです(笑)。
<< Me In The Eye New Friend Of M... >>


カテゴリ
全体
About My Blog
Monologue
Hasselblad
Rollei
Pentax
Leica
Nikon
Olympus
Contax
Voigtländer
Mamiya
Zeiss Ikon
Twin Lens Reflex
Bronica
Compact Camera
Ricoh Digital
Sigma
Polaroid
Toy Camera
N/A

フォロー中のブログ
気まぐれ
通りすぎた風景
120
journey.
stay。
Spur*
35mm+
か写![kasha!]


外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧