F.T.B.W.
by fuzuki-2009
A Rise
b0167670_17461973.jpg

Hasselblad 500C - zushi, japan



ノーベル数学賞、ってものは無い訳であって、その代わりと言っては何だけれども数学界のノーベル賞と言われるのがフィールズ賞である訳です。
日本人にも受賞者はいて、その一人が森重文氏と言います。
僕はこの人を尊敬していて、以前ある新聞社のインタビューでこんな事を仰っていました。
ちょっと記憶違いもあるかもしれませんが概ね以下のような内容。

「僕は何か物事を決断する時、起こりうる最低最悪の事態を想定して、そうなっても良い、と受け入れる覚悟が出来て初めてその事を為します。」

この中に僕は森氏のやりたい事、やるべき事を為すための意志の強靭さと豊穣な想像力を見出します。
慎重であるのと同時に大胆で、あらゆる事態を想定し得る高度な想像力。

僕は人間の頭の善し悪しを判断する1番の要素はその想像力だと思っています。
要するに頭の良い人間は想像力が豊かで、逆にバカには想像力が欠如している。

近頃の政府の政策、想定し得る最低最悪の事態をきちんと見極めていると言えるのでしょうか?
僕はこう思います。
否。

原発問題然り、集団的自衛権の問題然り、近頃の諸問題に通底していると思います。
想像力の欠如。
また有事には「想定外だった。」で済ますつもりかな?
こんな時こそ我々も想像力を膨らませていなければなりません。
どの時代も民衆の想像力を骨抜きにしようとするのは為政者の常道ですから。

ってまあ、こんな訳の分からぬ変態ブログで真面目に語っても仕方がないので極めて意義深いトピックスを1つ(笑)。

・・・105、106、107、尺八、109、110、111・・・。
[PR]
by fuzuki-2009 | 2014-08-10 18:18 | Hasselblad | Comments(0)
<< Berry Berry Sar... Brilliant Field >>


カテゴリ
全体
About My Blog
Monologue
Hasselblad
Rollei
Pentax
Leica
Nikon
Olympus
Contax
Voigtländer
Mamiya
Zeiss Ikon
Twin Lens Reflex
Bronica
Compact Camera
Ricoh Digital
Sigma
Polaroid
Toy Camera
N/A

フォロー中のブログ
気まぐれ
通りすぎた風景
120
journey.
stay。
Spur*
35mm+
か写![kasha!]


外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧