F.T.B.W.
by fuzuki-2009
Short Time In Hayama 2
b0167670_15485590.jpg
b0167670_154927.jpg
b0167670_1549955.jpg
b0167670_15491684.jpg
b0167670_15492555.jpg
b0167670_15493257.jpg
b0167670_15493984.jpg

Contax T3 - hayama, japan



最近使っていなかった結構お気に入りのBessaflex TMと言うM42マウントの35mmカメラがあるのだけれども、久々にメンテナンスをしていたらシャッターが切れない。
あれこれいじって原因を調べていたら、測光時にレンズ側のマウント部にある絞りピンを押す板がそのピンを押し込むためにレンズ側へ倒れる仕組みになっているのだけれど、押し込みきれないためにシャッターが切れない事がだいたい理解された。
が、これ、直すためには修理に出さなければならぬのか、何らかの対処法があるのか、ご存知の方情報求む(笑)。

最近、モノクロを撮りたい気持ちが弱からず(笑)。
[PR]
by fuzuki-2009 | 2017-02-18 16:07 | Contax | Comments(4)
Commented by tact1215 at 2017-02-19 00:47
う~~ん、単なる固着な気がするけど。。。
手で押したりして動きが軽くなれば何度か動かしていると改善されるかなぁ
でも、どこか引っかかりを感じるようであれば、プロにお願いした方がいいよ。
Commented by fuzuki-2009 at 2017-02-19 07:15
>tact1215さん
コメントありがとうございます。

なるほどー!
ちょっと試してみますね!
因みにレンズがついていない状態であれば全く問題無くシャッター切れます(笑)。
Commented by tact1215 at 2017-02-19 09:50
レンズ側が重くなっているのかもしれないから
違うレンズで試してください。
それで正常に動くようなら、主な原因はレンズに
あるということになるかな。
Commented by fuzuki-2009 at 2017-02-19 14:11
>tact1215さん
他レンズでもやはりシャッター切れずでした。
あれこれ駆動部分いじってみましたが変化なく。。。
やはりコシナに修理依頼が良さそうですかね。
助言下さりありがとうございます!
因みにタクマーの50mm・f1.4アトムレンズの黄変したものが欲しいです!
<< What I Am Short Time In H... >>


カテゴリ
全体
About My Blog
Monologue
Hasselblad
Rollei
Pentax
Leica
Nikon
Olympus
Contax
Voigtländer
Mamiya
Zeiss Ikon
Twin Lens Reflex
Bronica
Compact Camera
Ricoh Digital
Sigma
Polaroid
Toy Camera
N/A

フォロー中のブログ
気まぐれ
通りすぎた風景
120
journey.
stay。
Spur*
35mm+
か写![kasha!]


外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧