F.T.B.W.
by fuzuki-2009
Around The World In A Month
電車やバスに数十分乗っただけですぐにゲロってしまうような乗り物に弱い小学生だった僕。
そんな僕も今は世界各国を一人で歩く程の旅好きに。
きっかけは大学を卒業してお金を貯めて行ったニューヨークへのほんの一年ばかりの語学留学、とは名ばかりのお遊び留学(笑)。
そこでの世界各国からの珍妙奇異な強者どもとの交流に触発されました。

で、その留学後、最初に一人でバックパックを背負って向かったのは一ヶ月間地球一周の旅。
今でこそ、日本で最初の目的地までの往復チケットだけ買って、あとは現地でその先の行先を決め、チケットも現地で買うことが多いですが、その時は様々な航空会社のチケットを地球一周りになるように繋いで日本で全部買って行きました。

この旅を選んだ理由はまず、南アフリカの喜望峰への憧れを現実のものにしたかった事。加えて地球って星は一体どのくらいの大きさなのか身をもって知りたかった事。

とにかく西へ西へ。「太陽を追いかける旅」とか「時間を巻き戻す旅」とか言い換えてもいいかも知れません。
僕はロマンティストだから本当にしたかったのは「虹を追いかける旅」なんだけど。嘘。

一ヶ月間の大まかなルートは
成田→クアラルンプール(マレーシア)→マラッカ(マレーシア)→クアラルンプール→ヨハネスブルグ(南アフリカ)→ケープタウン(南アフリカ)→喜望峰(南アフリカ)→ケープタウン→ブエノスアイレス(アルゼンチン)→モンテビデオ(ウルグアイ)→ブエノスアイレス→リマ(ペルー)→メキシコシティー(メキシコ)→ロサンゼルス(アメリカ)→成田
という四大陸を巡る極めて忙しない移動を伴う旅。

で、感想は「地球って案外ちっこい惑星なんだなー。」って事。
こんな小さい星、みんなで大切にしないとすぐにぶっ壊れちゃいますよ。

kuala lumpur/malacca, malaysia
johannesburg/cape town/cape of good hope, south africa
buenos aires, argentina
montevideo, uruguay
lima, peru
mexico city, mexico
los angeles, u.s.a.
[PR]
# by fuzuki-2009 | 2011-12-08 21:08 | Monologue | Comments(0)
The Beautiful World
b0167670_19403012.jpg

涙を流して訴えても相手にされなかった悲しみにどんなに絶望しただろう。
周りでみんなが楽しそうにお昼を食べている中、一人ぼっちで食べるお昼の時間はどんなに惨めだっただろう。
自分を情けなく感じてしまって胸が張り裂けそうになってしまった事もあるだろう。
苦しみから逃れたくて人を憎み、心を汚してしまった事もあるだろう。
夢想に現実逃避した事も数え切れないくらいあるだろう。
謂われのない中傷にどれだけ幼い頭を悩ませただろう。

言うに及ばず僕にはこの世の中を変えるだけの権力も財力もありません。
だから、せめてたった一枚の写真がたった一人の心でもプラスに変えられるように、こんな事を起こしてしまう人々の心を僅かでもプラスに変える事が出来るように、そのために良い写真を撮らなくてはいけないと改めて思います。
虚栄心を満たすのではなく、優越感に浸る為の写真でもなく、人を笑顔に変える事の出来る写真が撮りたいと思います。

今日、素晴らしい展示を拝見しました。
Sanpeiさん、Toshiさん、Yuichiroさんのおかげで写真の持つ限りない力を改めて信じる事が出来ました。
みんながこれほどの力を持ち、それを結集させたら不可能な事も可能に変えられるのではないか。

僕一人の力など無に等しく、僕の写真の力もまだまだ遠く遠く及びません。
写真を愛するみんなが一人一人素晴らしい写真を撮り続けましょう。微力を合わせて美しい世界に変えましょう。
こんな気持ちに誰か一人でも多く賛同してくれたら嬉しい、と思います。

長く希望に満ちた未来を放棄してまで苦しみから逃れなければならなかった群馬県桐生市の小学六年生、上村明子ちゃんとご家族に捧げます。

Hasselblad 503CXi - kamakura, japan - Re:#1

Additional Remark
[PR]
# by fuzuki-2009 | 2011-12-07 20:33 | Monologue | Comments(0)
Happy Lunch
b0167670_19375719.jpg

Hasselblad 500C/M - yokohama, japan
[PR]
# by fuzuki-2009 | 2011-12-06 21:02 | Hasselblad | Comments(4)
One Shot Reloaded
例えば、ご自分で撮った写真、「過去の全ての写真が私の成長の証だから。」とか、「今まで撮ったどの写真も全て等しく愛しいもの。」とか。
こういった考え方、とても素敵だと思うし、僕も写真を愛する一人の人間として根底には同じ様な気持ちがあると思います。

が、今、僕には写真における明確な目標と目的があります。
目標はウェブ上で写真をやっている人なら誰もが知るあの人やあの人、またあの人です。僕の目標はあの崇高なお方たちに追い付く事ではありません。あの方たちを凌駕する事です。
目的は以前も書きましたが写真を見た人の心を少しでもポジティブな方向に導き、世界を美しく変える事、です。

目標も目的も皆さんから見れば笑止千万、傲岸不遜の極み、「お前のようにクソみたいな写真撮ってる奴にそんな事が出来る訳がない。」との誹りを免れそうにありませんが僕本人は極めてマジです(笑)。

確かに僕の写真はまだまだかも知れません。しかしそれは「今のところは」という話。
目標も目的も青臭く、壮大な夢物語のようである事は百も承知。
言い尽くされた事ですが、実現可能性が薄い事を理由に僕自身が諦めれば可能性はゼロになります。
僕が諦めさえしなければ可能性だけは残る。希望と言い換えても良いかと思います。

その目標と目的のために僕は向上心を蔑ろに出来ません。
僕は最近それなりの写真が撮れるようになってきたと思っています。あくまでも僕基準のそれなり、ですが(笑)。
で、「それなりの写真」での現状維持では、時間の利益を逸している、という意味において僕にとって敗北に等しいのです。

また、写真を継続的にやってきて、写真に対する緩やかな価値基準の変化により過去のもので納得のいかないものが見る毎に数を増しつつあるのも事実です。

と言う訳で再構成を決めました。我ながら、いつもくどいですね(笑)。

構成に関してですが、新しく撮る写真と過去の中の気に入っている写真を凡そ半々くらいの割合でアップしていこうと思います。

過去からの再掲載写真については各々の写真に関する付記(Additional Remark)を添えてアップしようと思います。その写真のカメラ・撮影地情報の末尾に通し番号を付けるつもりです。

旅の写真に関して。僕にとって重要なものですからこれは写真の善し悪しとは無関係に(旅の写真で良いものがないゆえ写真が気に入っているか否かは別問題として)再掲載を含めてアップしていきたいと思います。

それから、旅の文章は僕にとってとても重要なものですから全ての文章を少しずつ再掲載、プラス新しいものを含めてアップしていきます。

まあ、初っ端にほざきたいだけほざいてみました。

以後、このならず者にお付き合い下さいませ。
心よりよろしくお願い申し上げます。

二、三日後にアップ始めます(笑)。

fuzuki

yokosuka, japan
[PR]
# by fuzuki-2009 | 2011-12-04 14:36 | About My Blog | Comments(4)


カテゴリ
全体
About My Blog
Monologue
Hasselblad
Rollei
Pentax
Leica
Nikon
Olympus
Contax
Voigtländer
Mamiya
Zeiss Ikon
Twin Lens Reflex
Bronica
Compact Camera
Ricoh Digital
Sigma
Polaroid
Toy Camera
N/A

お気に入りブログ
気まぐれ
通りすぎた風景
120
journey.
stay。
Spur*
35mm+
か写![kasha!]


外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧